« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

夏休み最終日・・・

こんばんちは~

ずっと自作に明け暮れて

回ってないパパです(汗)

落ち着いたらゆっくりみなさんのブログ伺いますのでよろしくです。

大会も1ヶ月以上参加しないまま

夏休み最終日になってしまいました~

さて、気になる飛鳥の夏休みの宿題は・・・

・・・

・・・

すべて終わってました~

月末にあわてなかったのは初めてです(笑)

今年はママのチェックが厳しかったようで

5日くらい前に終わったそうです(笑)

これで明日から学校も始まりますので

ゆっくりと自作を・・・(爆)

大会もやっと次の日曜日にあるので

今週はいろいろネタがありそうです。

ネタなしの1ヶ月は・・・

つらかった~

エ○ネタだけで持たせたような・・・(爆)

さて、今日はサザエさんあるのかな?

パパはチョキで(誰かの真似・・・爆)

では。

| | コメント (16)

自作始めませんか⑦

こんばんちは~

今日は道具編と印刷準備について

だいたい100均と家電センターかホームセンターで揃います。

080830_18320001

作業ボード

定規

カッター(丈夫で使いやすいのがいいです)

固形のり(貼り合せの時使用)

白塗り用マーカー(さくら製ピグマックスが推奨ですが・・・

地元に無いので(泣)

同じ成分のポスカを使用してます。

極細 細字 中字を使用

080830_18340001

プラ版(プラ版カード作成時使用)

フォト光沢紙(はがきサイズ)

080830_18350001

A-ONE製フィルムラベル透明と白の2種類

080830_18380001

忘れてました。

彫刻刀(丸刀 小)

そして作成した画像を印刷用に編集です。

080830_18470001

712×1000サイズの色つき(濃い色ならOK)

これは印刷後カットしやすいために使います(最近気付きました)

そして

080830_18510001

印刷したい画像のサイズを変更します。

712×1000を

685×959へ

そして先ほどの色つき背景に編集貼り付けでかぶせます。

080830_18480001

こんな感じになります。

そして最後に画像保存ですが

保存のxcfを

別名保存でjpgにして保存します。

これで印刷準備は完了です。

次回は印刷についてしますね。

がんばってくださいね。

| | コメント (10)

豪雨大丈夫でしたか~

こんばんちは~

集中豪雨で関東及び愛知県では大変な被害が出ているようですが、

みなさんのところは大丈夫ですか~

こちらはたいして雨も降らず

どんよりとした1日でしたが

ときおり通り雨が降る程度でしたよ~

そのおかげで

体操服帰りの女子高生がheart04

濡れ濡れでしたがnote

そっちかい(爆)

おっ○い星人ですから(ニヤリ)

自作帰ってぬりぬり

はりはり

・・・

・・・

そして

じぁぁぁん

080829_19260001

レイメタリックバージョン(爆)

コンビニ寄ったら

エバのウエハースが

ついつい買っちゃいました(笑)

このスカートのめくれ具合が(爆)

はい、本題ですね~

では、

080829_19300001

両面キラバージョンです。

このくらいが限界でしょう(笑)

誰かドラキーマ気付いたみたいですが(爆)

そして

そして

そして(しつこい)

どぉぉぉぉぉぉぉん

080829_19310001

ちょっとみせすぎたかな?

まあ、サービスカットということで(笑)

後は想像にお任せします(爆)

キャラ面積が広くて

キラ面が少ないので・・・

どうしようかなと

思案中です。

オールキラだとわかりずらいし・・・

はだの部分だけキラにしてみようかな・・・

では。

| | コメント (17)

裏も完成・・・ニヤリ

こんばんちは~

今日は帰ってから昼寝も取らず・・・

せっせせっせとはげみました~ニヤリ

シクレ裏の完成で~す

・・・

・・・

・・・

・・・

見たい???

・・・

・・・

このくらいかな(笑)

もうちょいかな

・・・

・・・

おまたせ~

080828_18050001

あれ?

カラーコードがよがんでますね~(汗)

ちょっと手直しして・・・

明日夜中には完成でしょう(爆)

キラをお楽しみに~

では。

| | コメント (32)

キラ化・・・ニヤリ

こんばんちは~

今日は忙しく帰宅したのが4時過ぎ・・・・

ちょっとコメ返しをと思ってたらまたも寝ちゃいました~(汗)

すみません、更新したらしますね~

シクレゼシカ意外と???好評???

まあ全部UPしてないからでしょう(笑)

昨日はお友達の航輝ぱぱさんがペア戦で優勝sign03

おめでとう・・・

たいしたアドバイスできなくてスミマセンでした。

してダブルヘッダーの大人シングル大会は・・・

後は本人のブログで確認してね。

K&Jの撃沈日記

http://plz.rakuten.co.jp/jyuubeikoukipapa/

みんな大会があっていいなあ・・・(泣)

ぷよぷよっちも絶好調だね~

パパはすることが無いんで

子作りを・・・・ママと(爆)

で生まれました~

おおきぃおっ○いちゃんキラ仕様

シクレじゃないよ(笑)

今日はママ仕事休みだから(爆)

080827_20360001

そして裏

080827_20370001

こんな感じです。

さて、明日からシクレ裏側作成しますよ~

では。

みなさん大会がんばってね~(泣)

| | コメント (17)

すこしだけ・・・

こんばんちは~

今日も帰ってから

少しずつ作ってます・・・アレを(ニヤリ)

えっ、なにをって?

見たい???

???

???

・・・

・・・

ほんとに?

・・・

・・・

じぁあ、ぎりぎりまでお見せしましょう

シクレバージョン第2弾(ゼシカ最終章?)

じぁぁぁぁん

080218_17130001

バル(爆)

パパのちょーお気に入りです。

結構使いまわしてます(笑)

えっ、これじぁない?

ハハハ

いや、少しページを下げとかないと

いきなり見た人はびっくりするでしょうから(笑)

では

ここから先は見たくない人は見ないでね。

おこちゃまはここまでです(爆)

枠からすべて作り直しました。

究極のシクレバージョン

080826_18070001

画像は多少ぼかしました(爆)

これ以上はお見せできません(笑)

これも次回プレ企画参戦です。

裏作ってたら

・・・

固まっちゃいました~(泣)

カット途中だったので・・・

最初からです(泣)

明日は嫁が休みなので

これから先には進みません(爆)

これも内緒のカードです(爆)

でも飛鳥には見られちゃいました~

エ○じじぃ~といわれましたが、何か?

では、完成を一部の方と思いますがお楽しみに・・・

。。。

| | コメント (26)

ついに・・・ニヤリ

こんばんちは~

最近帰ってきたらまずは昼寝のパパです。

なんか疲れがたまっててチョイ寝が夕方まで寝てますが(汗)

でやりかけのやつ完成です。

080825_20070001

ノーマルバージョンカット前(爆)

もう一枚のほうもほぼ完成してます。

後は寝静まらなければ出来ません(爆)

なんとかできるのだろうか・・・

さて、今週で飛鳥の夏休みも終わりですが

みなさん宿題終わってますか~

本人に聞くのが怖いのでスルーしてますが(爆)

では。

| | コメント (31)

おおきぃ・・・完成!?

こんばんちは~

今日は仕事だったのでこれといったこともありませんが

ついに先日から作っていた

おおきぃ・・・完成です。

でも表だけですが(爆)

080824_20590001

細かなところも手を加えて

後は裏ができれば画像は完成です。

とりあえず来週中にはできるかな(笑)

では。

みなさんのとこへあいさつ回りにスタタタタ

追記です。

なにやら最近オリカの転売が話題になってると

某ブログで拝見しました。

とても悲しいことですね。

作られてる皆さんは販売と考えておられる方はいないと思いますし、ブログに来ていただける方への感謝をこめてのプレ企画がほとんどだと思います。

有名な方の自作でしたらみなさんほしいと思われるでしょうし、

頂いたら転売するとはなかなか考えられませんが、残念ですね。

まあ、当方はエ○ネタオンリーですし完成度は下の下で

個人的満足のために作ってるようなものですから

貰っていただける方がおられるととてもうれしいし、次回作にも意欲がわきますから

がんばれるんですけど・・・

というわけで画像転載禁止とかたいしたものではないので

画質落としました。(ただ携帯で撮っただけですが笑)

こんな自作でも見たいといってくれる方がおられますので(ありがとう)

とりあえずUPしました。

モザイクもチャレンジしましたが重かったのかな?

UP出来なかったのでこれにしました。

モザイクいがいとおもろかったので

シクレ載せてみようかとも思ったのですが(爆)

あっ、でもシクレゼシカはマニアックな方が喜ぶかも(笑)

でもショップに並んでても誰も買いませんよね(笑)

いいのできるようがんばろっと。

違う意味ではげみになったかも(爆)では。

| | コメント (20)

プレ宣です

こんばんちは~

今日は昼からデッキ試しに行こうと思ってましたが・・・

前日の夜更かしで・・・

寝ちゃいましたね・・・

最近夜更かしが辛いです(年のせい???)

今日はお友達のプレ宣を

まずはお友達のJACKさんが30000HIT記念プレ企画を発動中

ドラゴンボールの自作の数々が賞品ですよ~

http://blogs.yahoo.co.jp/mjrgh219

期間は8/25までですので急いでね

たまれんから

美人なともちゃんさんもプレ企画発動中です

賞品は夜のおやつ(笑)

なんなのかはブログへ行って確かめてね

http://blogs.yahoo.co.jp/tomochan693/

みなさんプレ企画すごいですね・・・

がんばってつくろーーーっと。

では。

| | コメント (8)

自作始めませんか⑥

続きです

080823_17090001_2

使いたい色とサイズ(文字の大きさ)を選びます。

次に

080823_17090002

文字をエディエタに入力してレイヤーを固定します。

080823_17100001

そして縁取りのために塗っていた外を消しゴムで

地道に消していきます。

サイズは拡大して消しやすくしてます。

080823_17390001

全部出来たらそれを別名で保存して

入れたい画像へはめ込んでいきます。

Img11

でこうなって完成です。

画像の転載はいちおう禁止です(笑)

使いたい人はいないと思いますが(爆)

次は印刷準備と印刷について後日UPしますね。

では、がんばってくださいね。

| | コメント (2)

自作始めませんか⑤

こんばんちは~

今日は文字入れを・・080823_17090001080823_17020001

これは鉛筆ですのでここをクリック

080823_17030001

これが鉛筆の太さです。

希望の大きさにします。

080823_17030002

これでサイズ変更が終わりです。

次に文字を

080823_17050001

ここをクリック

080823_17050002

これはあらかじめ鉛筆で希望サイズより大きめに

塗ったところに上に文字を書きます。

当方は以前RYPさんに縁取りを習ったんですが

いまだに使い切りません(汗)

なので

縁取りはけしごむで作ってます(汗)

縁取り詳しく教えてね(使いながらでないと分かりませんでした。

やり方は紙に書いてるんですが(泣)

で本題です。

Aをクリックして

080823_17060001

こうなります。

080823_17070001

先ほどの選択肢のAをダブルクリックすると調整画面が出ますので

080823_17070002

Aaをクリックして使用したい文字を選択

080823_17080001

次に文字の色を選択

色をクリック

使用する色を選びます。

ページオーバーです(汗)

| | コメント (0)

お届け物・・・そしてパクリ(爆)

こんばんちは~

今日はお友達のさくらパパさんから

お届け物がnote

080822_17220001

銀の竪琴と

大会参加賞バッチモーリーとゼシカちゃんheart04

送っていただきました。

ありがとうございました。

大事にしますね。(ムフフ)

大会参加できてないのでうれしいですぅぅぅ。

竪琴自力で排出しましたので

その分を今度のプレ企画に使いたいと思います。

そして今日ブログ巡ってたら

おもろいもの発見(ニヤリ)

キャッチフレーズ工房

http://event.partner.yahoo.co.jp/love_phrase/shindan/

質問に答えると自分のキャッチフレーズが出てきます。

080822_19100001

当方のキャッチフレーズは

・・・

濃厚ですって・・・

何が濃厚なんでしょう?(笑)

ちなみにママもしてみました。

080822_19110001

オチ、ついてますって・・・(爆)

ちなみにパクリもとは

2枚目・・・とフレーズがついてましたね~

くわしくはブログにいってみてね。

2枚目の

・・・

・・・

アフロといえば(爆)

ビリーさんでした(爆)

いつもネタぱくってすみません(汗)

ネタに困ったらビリーさんとこへいくべし(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/billyonemorecoin

ジャンフェス参加された皆さんお疲れでした~

当方はとてもいけません(泣)

みずきパパさんペア戦優勝おめでとうございます。

くわしくはみずきパパさんのブログへ

http://blogs.yahoo.co.jp/playmobil_no_rego

では。

| | コメント (16)

大会が・・・(泣)&プレ宣

こんばんちは~

帰ってコメ入れてたら寝ちゃいました(爆)

お友達のスノウさんが5000HITプレ企画かいさいちゅゅゅう

ドラクエはもちろんですが

アニカイ ワンピそしてジプリまで

8/29いっぱいまでです。

そんな太っ腹で豪華なプレ企画はこちらです。

http://blogs.yahoo.co.jp/taya37211s/

みなさん急いでエントリーしてね。

大会開催情報が更新されてたので

見てみると・・・

・・・

・・・

当方ホーム

・・・

・・・

8月なぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁし(怒)

次は9月7日ペア戦からです~・・・・

・・・

日曜日のペア戦

これはまた

抽選突破はむずかしぃぃぃぃぃ(泣)

第4クール始まって

参加できたのは最初だけ・・・

参加賞1枚だけです(しにがみ)

ふぅぅぅ(汗)

仕方ないので子供の夏休みの宿題の追い上げでも

しなきぁあかな~(汗)

ということで宿題&自作作り月末までがんばります。

レンコはしません

しないつもり

たぶんしない

いや、ちょっとはするかも(爆)

ちなみに今日Vジャン買うの忘れた(汗)

出てたのは見たんですけどね。

いいち○こさん届いた~?(笑)

では。

| | コメント (16)

ピンクなムフフと・・・マミー???

こんばんちは~

8章の情報もちらほらと出始めましたが・・・

いいち○こさん届きましたか~(爆)

さて、今日は午前中・・・

ある自転車の二人乗りに遭遇・・・

行き先は某イオン系の高○店

前に男の子後ろに女の子heart04の高校生くらいのカップルです。。。。

現地到着。

すると当然ですが女の子は自転車を降りますよね(ニヤリ)

おーーーーーup

降りるときに真正面に薄いピンクのパ○○○○がhappy01

どどーんと(爆)

デニムのミニスカートですので

しっかりはっきり見させていただきました~note

しかも薄いので・・・・

ここからは書けません(爆)

カップルの男の子よりもパパが先に見てしまったのでゎ(爆)

これはあくまで不可抗力で見ちゃったのでごめんね(笑)

16,17歳位で結構かわいい子でした。

ありがとうございました。

今度はゆっくり(爆)

これは今日は付いてると思い(バカ)

そそくさと2階のドラクエコーナーへ(笑)

でくるくるくるくるっと

18クレ(ながっ)

くりょいカード出現up

マミー(画像なし)coldsweats02

なんとなくカード切れになりそうな気がしたので

さらにくるくるくるくる

6クレ後

カード切れ(画像なし)ニヤリ

店員さんへ充填依頼・・・note

・・・

・・・

・・・

待つこと1分、2分

・・・

・・・

店員さん「カード在庫切れです。入荷までしばらく出来ません」

まぁ、こんなもんですね。

エ○パワーではこれが限界でした(爆)

ちょっと1/800一発目を期待したんですが・・・

もうレンコはしません(泣)

では。

でも今日はいい夢見れそう(ニヤリ)

| | コメント (24)

今日は何も・・・&8章他情報

こんばんちは~

今日は特に何も・・・

ということでひさしぶりにみなさんのブログを徘徊happy01

みなさん結構大会出てますね~(汗)

こちらはまだ次回予定未定(泣)

ということで少しずつ自作進めましたが寝ちゃいました~(笑)

盆休暇取ったので次までがなが~い(泣)

あと3日がんばろう・・・

キラも作らなければ(汗)

どんどん仕事を溜めてるパパでした(笑)

では。

追記

8章稼動日が分かりましたのでご紹介だけ

稼働日 9月26日(金曜日)

同日発売 超チャンピオンガイドブック (モリセレ付き)

ちいさなメダルキャンペーンファイナル決定(詳細はまだ不明)

Vジャン11月号にWカラーコード付きカード付録

詳細は10月号を見てね~

いいち○こさん後はよろしくです。もう届いてるでしょう???(笑)

9月後半はまた大枚が飛んでいきますね(汗)

もうレンコはするまい・・・多分・・・

あ、高額ファイルも9月発売でしたね(汗)

みなさん予約しましたか???(笑)

ではでは。

| | コメント (18)

自作始めてみませんか④

こんばんちは~

そろそろキャラ抜き、各ステータスなどの抜き作業は終わったでしょうか(笑)

次に背景などについてです。

簡単にするには背景に入れたい画像を入れてもいいし、

いろいろなGIMPの項目を使って背景も入れられます。

グラディエーションも多彩に含まれてますので

いろいろ試してみると面白いですよ。

080816_20250001

これは以前ゼシカ水着バージョンに使った背景ですが

100均でプリクラ用のシールファイルをカットして読み込みました。

これに手を加えて

080816_20260001

フィルタークリック

080816_20260002_2

歪みのぐるぐるひねるを選択

080816_20290001

プレビュー画面を見ながら

自分の気に入った感じに合わせて、OKをクリック

そしてキャラをかぶせてみます。

080816_20310001

キャラのレイヤーを右クリック

編集 コピーをクリック

080816_20320001

そして背景のレイヤーを右クリックして

編集 貼り付けをクリック

080816_20320002

こんな感じになります。

080816_20330001

キャラを気に入ったところにあわせて

レイヤー固定をクリックすると固定します。

080816_20370001

枠も同じように重ねていき

ひとつの枠組みにしてそれを

さっき作ったキャラ背景にかぶせます。

080816_20370002

すると

080817_17140001

こうゆう風になります。

簡単に書きましたので分かりにくいと思いますが

分からなかったらコメント欄にお願いしますね。

枠作りの際、基本サイズを変更せず

キャラ、背景を抜いて1つ1つ別名で保存してくださいね。

消した後消したくない部分、追加したい場合などは

筆を選択して色選択で色を合わせそれを塗っていきます。

今回画像を取ってなかったので

次の機会にしたいと思いますが

最初GIMPを開いたときにえんぴつマークそして下のほうに四角い黒いところが

その時点の色ですのでクリックすると色を変更できます。

また背景もグラデをかけれますので

真ん中あたりに四角く国旗みたいな3色マークがありますので

それをクリックするとグラデを選択できます。

画像がないと分かりづらいかも知れませんので

それも次にしたいと思います。

ちょっと他のこともしてますので

なかなか更新できないかもですので

もし質問などありましたら

このページのコメでもいいし通常の記事でも構いませんので

コメ下されば対応したいと思います。

当方もこの段階が始めての時はかなり時間がかかりましたので

あせらずやってみてくださいね。

前回までのキャラ抜きの段階で

Tシャツとかハンカチ、トートバックへワンポイントのキャラを

貼ることが出来ますので試してみてください。

お子様に喜んでいただけると思います。

ただキャラを後でカットするので切りやすいスライムとかいいと思いますよ。

直接分からないので連絡して欲しいという方がおられましたら

当方のヤフーブログでは内緒コメが出来ますのでこちらに連絡していただいたら

直接メールなども可能です。

ただまじめに作ってみたい 

どうしてもここが分からない

などあったら気軽に連絡くださいね。

分かる範囲でお答えしますね。

当方もまったくの素人で行き当たりばったりでなんとかカード化まで

できるようになりましたのでいろいろ試してみると面白いですよ。

がんばってくださいね。

追記

GIMPのダウンロードの質問がありましたので紹介しますね。

自作始めませんかの①にGIMPのDL先アドレスを載せてますので

そこをクリック

080819_19140001

そして

080819_19150001

でここをクリック

080819_19200001

で保存をクリックすると

この画面になりますので

保存するフォルダを指定して

保存をクリックするとDLが始まります。

分かるでしょうか?

| | コメント (10)

おおきぃおっ○いちゃん・・・

こんばんちは~

今日は帰宅後自作を少しばかり進めてみました~

今日は嫁休みのためシクレバージョンは作れませんが(汗)

先日まで作っていたおおきぃおっ○いちゃん

ここまで出来ました~(笑)

080817_17140001

自作作りませんかのコーナーでは

後日ここまでの手順は紹介するとして・・・

こんな感じですがどうでしょう(汗)

ちょっとぱ○ぱ○をリアルから変更してみました(爆)

もうちょいで表は完成です

では・・・・・

シクレ進めたい・・・(泣)

| | コメント (26)

昨日の収集品そして・・・

こんばんちは~

昨日は嫁が横についてて更新してたのであまりくわしく書けませんでしたので

今日少しだけ・・・(笑)

飛鳥の記事を書くとなにを書いてるのか覗くので・・・(爆)

昨日の収集品です。

まずは映画ポケモンで入場者プレで頂いた

080816_17510001

シェイミのパック

我が家では使うことが多分無いので

2つ貰いましたがひとつはすでに開けてしまったので(汗)

ひとつを次のプレ企画で放出しますね(欲しい人はいるのか疑問ですが・・・)

そしてPPで

ゲームしながら排出した

あたりカード

080816_17510002

銀の竪琴

箱開けちゃいましたが(汗)

そしてその前に出たのがシルバーデビル(画像なし)

でその次出たのがどろにんぎょう・・・

ここで嫁が呼びに来たので終了・・・(泣)

う~ん、次が気になってたんですが・・・

あまりレンコするとアンガーパンチが・・・(笑)

そして今日先日ヤフオクで落札したあるものが届きました。

080816_17500001_2

キラキラシート(笑)

キラカードこれが無くてストップしてましたが・・・

ヤフオクで買って見ました。

いままでテープ式だったので途中で貼り合わせてたのですが

これだと1枚物で作れるので・・・

どうなんでしょ。

少しはうまく貼れるといいんですが・・・

ということでこれから作ってみます。

では。

| | コメント (20)

帰省してきました~

こんばんちは~

昨日やっと帰省から帰ってきました~note

田舎に行って待ってたのは

080814_16520001

コロくん

そして

080813_11190001

ジョンくん

お出迎えから吠えられましたがsweat01

飛鳥の楽しみにしてたワンちゃんたちですが

まったくなついてませんwobbly

結局なつかないまま帰りましたが(笑)

もひとつ楽しみにしてた夜明けのかぶととり・・・

前夜の雷雨&霧のため

・・・・

・・・

収穫はかわいいヒラタ一匹でした(おまけで藪蚊に刺されましたが・・・笑)

15日は当方ネコの仕事のため

仕事中に

嫁と飛鳥は映画ポケモンへ・・・

仕事終わって合流し

PPでお買い物&ドラクエを(笑)

そして

出ちゃいました

たてごと・・・

画像はUPしてませんが・・・

そして帰宅後

途中手抜きでスミマセン

当方のキャラが欲しくて作っちゃいました~

080815_19590001

おおきぃおっ○いちゃん(笑)

当方の専属キャラクターに任命です(爆)

これをTシャツに貼ったら・・・ぷぷぷ

変○態ですね~(爆)

息子は嫌がってますが、何か?

今日は手短に(笑)

では。

| | コメント (12)

お届け物&たまれんVS千葉レン?

こんばんちは~

今日から別カテゴリーで自作の作り方の紹介を始めましたので

興味のある方は別カテゴリーの自作カードの項目を見てくださいね。

今日はプレ企画当選女王ともちゃんさんから

先日のプレ企画に当選した商品が届きました。

080811_16090001

プチアーノンかわいい(ニヤリ)

これが欲しくて応募しました(笑)

飛鳥はシールが欲しかったようです(笑)

080811_16120001_2

海竜は持ってましたがキラーマシン2は無かったので

大喜びでした。

またラブレター&おねえちゃんとの2ショットのムフフな写真heart04

ありがとうございました。

鼻血でそうでした(爆)

大事に保管しますね。

そして、先日のRYPさんの

第3回変態バトラートーナメントに当選しました~

くわしくはPROJECT DのRYPさんのブログを見てね~↓

http://blogs.yahoo.co.jp/pochikoco

デッキを投稿してRYPさんたちが実際に対戦して

優勝するとRYPさん自作優勝カードがもらえます。

初エントリーでしたがみごと当選しました。

たまれんに加盟して初の仕事ですな~(笑)

1回戦勝てれば

いいちこさんも勝ち上がれば

2回戦でたまれんVS千葉レン対決です。

とても結果楽しみです。

できれば応援よろしくです(笑)

明日夕方より嫁の実家へ14日まで帰省しますので

14日まで更新できませんが

コメント返しは携帯からしたいとは思ってますが・・・

初盆ですので気が重いです・・・

では、おやすみなさい。

| | コメント (18)

自作カード作りませんか③

消しゴムのサイズ変更です080811_15300002_2

080811_15310001_2

これは鉛筆です。ここでサイズ変更をします。

鉛筆をWクリック

080811_15310002

最初がこのサイズですのでクリックして

080811_15310003

小さなサイズへ変更します。最高1ドットが可能です。

080811_15320001

こんな感じです。

消しゴムで消し間違えたときや一つ前に戻したいときには

080811_15400001_2

編集の一番上がひとつ前にした作業です。

これをクリックすると一つ前に戻ります。

繰り返すとひとつずつ前に戻っていきます。

080811_16370001

これを繰り返してキャラ抜き完成です。

これを先ほどのように別名で保存.xcfで保存します。

キャラ同様剣、ステータス枠、モリー、マークなども順次

ひとつずつ切り抜いてすべて別名で保存していきます。

とりあえず第一段階としてここまでで結構時間掛かりますが

キャラ抜き、マーク抜きを丁寧にしてると後でいろいろ使えますので

がんばってくださいね。

続きはまた帰省から戻ったら始めますね。

では。

| | コメント (2)

自作カード作りませんか②

ページが・・・

続きです。

080811_15220001_2

これを加工していきますね。

まず画像サイズを変更します(後々重要になってきますので

当方は最初にサイズを合わせます)

080811_15230001

画像項目の中の拡大縮小をクリック

080811_15230002_2

画像のチェーンみたいなのをクリック(サイズ自動調整を解除します)

080811_15230003

当方は712 1000で合わせてます(RYPさんより教えていただきました)

後で印刷時重要になってきます。

そして

080811_15240002

この段階でまず画像を保存

080811_15250001

.jpgを.xcfにします。

こうゆう風になります。

080811_15260001

そして透明部分をアルファチャンネルにします。

080811_15270001

レイヤーのアルファチャンネルの追加を選択

そして余分な所を消していきます。

080811_15270002

選択の右のところをクリック(選択した範囲の同じ色をすべて消す)

080811_15280001

とりあえず周りを消しますね。

白い部分を選択

080811_15280002

編集の切り取りをクリック

080811_15280003

周りが白黒のチェックになってるのが分かるでしょうか?

この部分は透明になってるので印刷時印刷されない部分になります)

そしてキャラを抜きます。

080811_15290001

これは消しゴムです。

これでケシケシしていきます。

080811_15290002

細かいところを消すときは画像を拡大して消していきます。

080811_15300001

080811_15300002

これは大きな消しゴムですので

消しゴムのサイズを変更します。

| | コメント (0)

自作カード作ってみませんか~①

080811_15220001 こんばんちは~

今日は通常の更新とは別にお友達から作り方を・・・ということで

とっても自己流&難しいことはわかりませんが

とりあえず自作作ってみたいもしくはTシャツなど作ってみたいという

みなさんに差し出がましいですが

当方の作り方を順次UPしていきます。

詳しい方はこうしたほうがいいよとかのアドバイスいただければ幸いです。

では、まず

いろいろなものがありますが

以前ヤタボリオヤジさん&RYPさんが自作講座してましたので

パパもそれを参考にして始めました。

とりあえずカードを作る作業まではあまり必要なものもないので

それはおいおい紹介するとして

まず必要なものは

PC スキャナー(複合機((当方はキャノンMP4500を使ってます))

画像ネタ(カードにしたい画像です(あんなのやこんなのも自分次第(笑))

まず画像ソフトのダウンロード(当方はGIMP2.4を使ってます)

GIMPのダウンロードはこちらから↓

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

かなり重いので不要のデータは処分したほうがいいですよ。

ダウンロードが終わるとデスクトップ上には

080811_15120001

これでダウンロード終了です。

では始めますね。

まずカードのスキャンです。

080811_15070001_2

スキャナーに取り込みたいカード(プラチナ)と幅調整用のカードを置き、

080811_15080001

ゆっくりと横のカードを取り除きます。

080811_15110001_2

そしてフォルダに保存して取り込み終了。

次にGIMP起動です。

080811_15130001_2

先ほどのマークをWクリックすると起動します。

080811_15130002

すると左側に画像のものが・・・

閉じるをクリック

080811_15200001

開くをクリックして先ほど保存した画像を呼び出します。

| | コメント (2)

本日の大会結果

こんばんちは~

今日は常連さんたちに会いに楽しいドラクエ大会に行ってきました(笑)

ホームドラクエ(小学生以下一人含むペア戦)

エントリー27組

りたママさんペア当選(おめでとう)

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

おしまい(爆)

初代ペア王者のパパさん

けんたパパさん

ひしょうママさん

そして当方すべてはずれちゃいました・・・

また次回がんばりましょうね。

大会はエタ使いから玉使いへと変身した○○○さんペアが優勝でした。

おめでとうございました。

強いし抽選運いいですよね。

次回は対戦したいです。

そして大会終了後

常連さんたちと乱対で遊ばさせていただきました。

参加していただいた皆さんありがとうございました。

当方仕事の都合で早々に引き上げましたが(かろうじて時間内に終了しました汗)

いずれ常連さんたちと非公式の大会できればいいなと・・・

その時はご案内しますね。

ペア王者のパパさんわざわざ来ていただいたのにスミマセン。

王者さんの用事とはこれです。

080809_17190001

先日のプレ企画に当選したのですが

わざわざ手渡しで頂きました。

ありがとうございます。

大事にしますね。

これでやっと7章コンプになりました。

そして

けんたパパさんから

080809_17210001

先日のお礼にと頂きました。

インパクトレアの悟空(いいんですか・・・もう返しませんよ(笑)

ありがとうございます。大事にしますね。

次は破壊王子お願いします(爆)

インパクトレアいきなりダブったので

当初の予定通り

航輝ぱぱさんからの協賛品5万プレ企画に出しますのでお楽しみに・・・

さらに

080809_17220001

りたママさんからお菓子いただいちゃいました。

ありがとうございました。

次は おといの間の っとぱを お願いします(爆)

今日は皆さんとお会いできて

いろいろお話も出来、

乱対で対戦も出来ましたので

デッキ試すことも出来楽しかったです。

またよろしくお願いしますね。

最近は大会参加より頂き物収集日記のパパでした。

ありがとうございました。

では、また次回もよろしくお願いします(爆)

| | コメント (20)

今日も頂き物が・・・

こんばんちは~

先日のプレ企画の発送準備できましたので

明日発送しますね。

当選された方はしばしお待ちくださいね。

そして、今日

いつもコメ頂いてる航輝パパさんからお届け物が

080808_19080001

Wインパクトカード

しかもインパクトレアまでsign03

実は先日4万ヒットのとき

協賛でプレしますよと連絡いただいてたんですが

5万ヒットでしたいと言った所

送っていただきました。

なので5万ヒットプレ用にと思ってたんですが・・・

我が家も持ってないカードですので

飛鳥が取っちゃいました(爆)

なので他で考えます(爆)

航輝ぱぱさんありがとうございました。

大事に保管しますね。

5万ヒットプレ用に先日ルキぱぱさんからも預かってるのがあるので

いろいろ出したいと思いますのでお楽しみに。

そしてシクレゼシカ第2弾も登場予定です。

今度はUPされない画像で作ってますので(爆)

ゼシカファンの方はお楽しみに(笑)

明日は地元ホームでのペア戦です。

明日こそは抽選突破はしたいなと・・・

では。

| | コメント (23)

遠征・・・そしてたくさんの頂き物

こんばんちは~

先日のプレ企画の当選者の方から連絡いただきましたので

準備でき次第発送しますので少しお待ちくださいね(汗)

さて、昨日は急遽でしたが久○米へ遠征に行ってきました。

こちらからは飛鳥ファミリー

地元さくらパパさんファミリー

そしてももんじゃさんファミリー

トンヌラさんファミリー

での参戦です。

トンヌラさんとはお初でしたね。

第2回ではすぐそばにいたんですが(笑)

先に結果から

エントリー40組

なんとトンヌラさんファミリー2組とも当選です(さすが抽選運はいいですね~

勝負運は・・・ですけど(爆))

パパさんペアはおしくも準決勝敗退でした。

後のみなさんははずれ~・・・・う~ん、また運が・・・

て大して気にしてないです。

今回の目的はみなさんにお会いすることでしたから(笑)

そしてなんと第3回でお会いしてベジータのオリカ頂いたkuniさんと再会。

しかも

080807_15140001

頂いちゃいました。

自作闇ランキラバージョン

すごいです。

裏は

080807_15140002

裏もキラ

ありがとうございました。

予備が無いのに頂いてしまって申し訳ないです。

また次回お会いしたとき新作期待してます(爆)

大事に保管します。

そして、

ももんじゃさんから

080807_15200001

ぷぷぷ、サービスカット(笑)

080807_15210001

ブリーチのおねいさん。爆にゅ○です(笑)

ありがとうございました。

大切に覗かせていただきます(笑)

そして、ももんじゃさんへのも○も○サービス付(笑)

大会中ずっとも○でましたので大会内容覚えてません(爆)

少しは大きくなったでしょうか?腱鞘炎になるまでがんばりましたが・・・

サイズまだでしたら次回またがんばりますね(爆)

ジュニアくんもかわいいし、

娘さんがももんじゃさん似で超かわゆいですぅ。

飛鳥と同級生とのことでしたので

大きくなったら飛鳥の嫁に(笑)

もしくはパパの○○に(超爆)

成長楽しみですね、今度はぐはぐしてね(笑)

さくらパパさんからです。

080807_15160001

エンゼルスライムのキーケース?

かけくんとのおそろです。

ありがとうございました。

そして、

080807_15150001

ゼシカちゃん

これは家に届いてました。

たいした物は送ってないのですが交換で頂いちゃいました。

ありがとうございました。念願のゼシカちゃんゲットです。

そして、

080807_15180001

先日ショップで見つけていただいて買っていてもらいました。

ゼシカちゃんフィギィア

大切に飾りますね。

裏は

080807_15190001

このゼシカたん可動するんですね。

でもパパはスカートの中が気になります(爆)

そして、

飛鳥に買わされました(汗)

080807_15170001_2

メタルキング

はぐれと悩んでましたが

重いのでこちらに・・・

ショップにはまだまだ欲しいのがたくさんありましたが

きりがないのでまた次回にでも・・・

ビーチスライムもありましたよ・・・買ってませんが(笑)

大会には出れませんでしたが

たくさんの収穫が(笑)

みなさん本当にありがとうございました。

またよろしくお願いします(爆)

たくさんの方とお話できてよかったです。

では、昨日2時間しか寝れなかったので・・・

おやすみなさい(笑)

| | コメント (19)

大会結果そしてプレ企画抽選

こんばんちは~

今日は朝早くから起きてカード整理してたパパです(笑)

さて、行ってきました。

ホームドラクエシングル戦

参加者23名(少ないhappy01)

そして抽選

りたママさんとこ息子さん当選(おめでとう・・・お菓子ありがとうございました)

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

エタつかいさんとこ兄妹で当選(おめでとう・・・)

・・・

・・・

以上終わりsad

ということで抽選漏れでした。

抽選漏れでエントリーされた方チャンスです(笑)複雑な気持ちですが(泣)

他でエントリーされた方申し訳ないです。

当方も漏れはナイと確信してたんですが・・・ひさしぶりです。

で優勝はエタからタマ使いに変わった○○○くんおめでとう。

デッキはサイレス ドラキーマ マミー SP光の玉

使い方も完全にマスターされてましたね。

これは飛鳥が当たってても勝てて無かったですね。

ということで ここで告知ですが

急遽 明日8/6 19時開催の久○米の大会に参戦します。

フリーペア戦だったと思うので抽選突破は難しいと思いますが

9日ペア戦の勉強のため遠征に行きます。

さくらパパさんよろしくお願いしますね。

またお近くの方で飛鳥パパの変○態ぶりを見てみたいという方(笑)声掛けてね。

プレは多分ノーマルくらいならできるかな???

少ないとは思いますが・・・

目印は

080805_10390001

眠そうな飛鳥です(笑)

多分ミニモンTシャツ着てます(笑)

さくらパパさんとこにも送ってるので

明日はチームミニモンとして参戦です(笑)

さて、プレ企画ですが

エントリー8名様

1鋼の剣さん 2 みつぱぱさん 3 エイトさん 4 ロミーさん

5 ちゃばらさん 6 ともちゃんさん 7 りょうぱぱさん 8 らじおさん

です。

抽選方法はおなじみスーパーびっくりドッキリメカバトリオくん(改良型)

操縦は飛鳥です。

では抽選です。

画像撮り損ねた・・・・

なので当選者発表

2 みつぱぱさん 第3回闇ランコピーバージョン

6 ともちゃんさん シクレゼシカキラバージョン(さすがプレ女王 笑)

8  らじおさん シクレゼシカキラバージョン

3名様決定です。

おめでとうございます。

住所分かる方もおられますが

下記アドレスへ 件名プレ企画当選と必ず書いて

HN  お名前 住所を連絡ください。

asuiroak@oct-net.ne.jp

以上よろしくお願いします。

たくさんのエントリーありがとうございました。

はずれた方は申し訳なかったです。

次回5万HITの時はいろいろ商品出しますのでよろしくお願いしますね。

では、いまから子作りしま~す(爆)

| | コメント (40)

ムフフな・・・とプレ企画途中集計

こんばんちは~

今日最後の検証から帰ったら・・・

不在通知が・・・

定形外でポストに入らないってナンダロnote

そして届きました~

待ってたので更新遅くなりましたが(笑)

ぷよぷよさんからですぅぅぅ。

この前のプレ企画のお礼にと・・・

ぷよぷよさんからのラブレターと生写真(湯上りバージョン・・・ウソ笑)

ぷよぷよさんパパが想像してたのと違って・・・

スリムですね(笑)どうゆう想像してたのかってことよね(爆)

そして・・・べっぴんさんだよheart04

コタローくんもかわいい~。

ラクダ?もいますが(爆)

そして

・・・

・・・

happy01

箱がnote

箱にはおっぱいと書いてあるんですが・・・sweat02

080804_20120001

灰皿ですsweat01

そして

080804_20120002

前から見るとおっ○い(笑)

ありがとうございました。

大事にもませていただきます(爆)

これを見た嫁が一言

「完全にエ○パパって思われてるよね~」と・・・sweat01

ぷよぷよさん片方しかないんですが・・・

もうひとつないとぱふぱふ出来ません(笑)

さて、今日は明日の大会デッキの確認に行ってきました。

いろいろ試した結果・・・

やはり極悪デッキつおいです・・・

タマデッキそこそこ行きます。

ミニモンデッキ・・・お休みです(爆)

明日はマジに勝ちに行きますので

極悪も使っちゃうかも・・・1回戦が大事ですからね・・・

ただSPまだ使いこなせません・・・

ということで

プレ企画途中経過~

賞品は番号で表示してます。敬称は略してます。

予想 優勝

さくらパパ 11 かめかめくらぶ 9 ももんじゃ 7 ライパパ 6

航輝ぱぱ 2 りたママ 2 たーくん 6 ゆっぴ~ 2

パン 8 トール 2 じゅうべい 6

準優勝

トオル 9 ちほさま 11 じゅらみるく 4 どらくえっ 9 航輝ぱぱ 2

ハンド 2 キララ 11 けんたパパ 5

準決勝負け

トンヌラ 9 かっぱぱ 9 JACK 6 ゴタンクス 2

MAC01 6 バル坊主 6 シーサー 9

2回戦負け

のんの 9 簿カラット 2 ゆっぴ~ 6 ゆうくんまん 4

ゆうきパパ 6 ともちゃん 5

1回戦負け

エイト 5 ロイ 2 ルキぱぱ 11 ゆうき 6

抽選漏れ

鋼の剣 2 みつぱぱ 2 エイト 5 ロミー 2 ちゃばら 5

ともちゃん 6 りょうぱぱ 2 らじお 6

以上です。

違ってたらこのコメント欄へコメくださいね。

また宣伝いただいてるのにエントリーがひとつの方もいますので

よければもうひとつ予想してくださいね。

意外と第3回闇ランコピーが多いですね。

それとムフフなゼシカちゃん。相変わらずの人気です。

以外にもメカバーンも多いので急いで作らないと・・・(汗)

シクレゼシカはプレ企画としては最後になります。

次はシクレゼシカ第2弾ついに発表か~(笑)

明日はなりふり構わず勝ちに行きますので・・・

抽選漏れは残念ながらありません(爆)

結果は明日夕方には発表しますね・・・

すべて抽選になりますので抽選は明後日を予定してます。

乞うご期待(笑)

では。

| | コメント (20)

ムシキングたちが・・・

こんばんちは~

当方のしょぼプレ企画にたくさんの応募ありがとうございますm__m

またちゃばらさんのたまれんへのお声掛けありがとうございますheart04

いいんですか~、品格が下がりますよ~(爆)

ではエ○部長のイスを用意しといてね(笑)

プレ企画受付は5日10時までですので

希望のものがあればよろしくです。

次回5万HITの時はいろいろ出しますので(気が早い・・・爆)

みなさん飛鳥を過剰評価しすぎですよ(笑)

過去のデータからでは準決勝敗退結構多いです。

おおきづち次第ということもありますが・・・

SPいまいち使いこなせてません(泣)

まあかえるの子はかえるなので殿様バッタにはなれません(爆)

また応募は一家族一票(ブログ宣伝いただいた方は2票)です。

ヤフーブログは訪問者履歴でますが

当ブログはそれがないかわりにコメントの管理履歴でHN変えても

分かるようになってますので複数エントリーはご遠慮くださいね。

今回プレ企画のほうには管理しやすくするため(ただの手抜き・・笑)

当方からのコメントは控えさせていただいてますが

ちょっと気付いた点がありましたので書かせていただきました。

気を悪くしないでくださいね、皆さんに楽しんでいただければ幸いですので。

自作の画像一覧はまだ作ってませんが(載せれないのもありますが笑)

その内別カテゴリーで作ってみます。

今日は嫁の友人から頂き物が

080803_18240001

生ムシキングたち(笑)

オスとメスで6匹くらいいるんですが・・・

もともと家にもUFOキャッチーで取った(笑)アトラスがいるのに・・・

息子は喜んで遊んでますが

パパは片づけが大変です・・・

夜ごそごそするし・・・

えさ大量に食うし(笑)

また卵育てないと・・・

以前育ててすべてメスだった悪夢が・・・

当分世話が大変です。

明日は5日のための最終チェックに乱対に夕方までには行こうと思います。

結果はまた報告しますね。

では。

| | コメント (10)

大分の夏祭り・・・そしてプチプレ発動中

こんばんちは~

今日から3日間地元大分では七夕まつりが開催されます。

大分市中心街の一大イベント

有名夏祭りを真似したような(笑)府内ぱっちんをはじめとして

商店街では七夕飾りが飾られ

夕方から中心部を府内ぱっちんが練り歩き

さらしを巻いたおねいさんが踊り(そっちかい・・・笑)

屋台他も出る楽しい夏祭り。そして最終日日曜夜には花火大会も開催されます。

ただ早朝仕事の自分としては翌日休みでないといけません(泣)

今年は仕事のためいけませんが

市内配達のとき飾りでも写メ取れれば後日紹介したいと思います。

多分子供と嫁は花火大会は行くと思いますが

自分も行ければ行きたいなと

やっぱ浴衣着たおねいさん見たいので(笑)

さてさて、気付けば40000HITを超えてました~

これもひとえに皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

ということでまだ前回のお礼を発送してないので

その分を作りながらですのでたいしたプレは出来ません。

でもなにかしたいということで

じゅらみるくさんお待たせしました(笑)

今までに作った飛鳥パパコレクションの中より希望の品を1つプレということで

3名様へプレ致します。

あいかわらずキラの出来は良くないのでご了承ください。

080801_17430001

今回はクイズ形式で正解者多数の場合は抽選と致します。

クイズ

8月5日のドラクエ小学生以下シングル戦大会参加予定ですが

ずばり結果は?

受付は8月5日午前10時まで

応募は一家族1つだけ(但しブログお持ちの方で宣伝いただいた方には+1つ)

応募方法

①HN

②クイズの答え

例 抽選突破 1回戦負け

③希望賞品 キラ化してないのもありますので下記飛鳥パパコレクションより選んでください。

④一言

応募はこのページのコメント欄へお願いします。

以上よろしくお願いします。

飛鳥パパコレクション

1 第2回闇ラン風名刺

2 第3回闇ランコピーバージョン

3 ぱふぱふ 水着バージョン ノーマル

4 ぱふぱふ 水着バージョン キラ

5 ぱふぱふ お仕置きバージョン ノーマル

6 ぱふぱふ シクレバージョン キラ

7 ぱふぱふ シクレバージョン プラ版

8 ぱふぱふ シクレバージョン ノーマル

9 メカバーン キラ

10 メカバーン ノーマル

11 ももんじゃ キラ

12 ももんじゃ ノーマル

以上12品目より選んでくださいね。(こうやって並べると意外と多いなぁsweat01)

では受付今からスタートです。

よろしくお願いします。

では。

| | コメント (46)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »