« おおきぃおっ○いちゃん・・・ | トップページ | 今日は何も・・・&8章他情報 »

自作始めてみませんか④

こんばんちは~

そろそろキャラ抜き、各ステータスなどの抜き作業は終わったでしょうか(笑)

次に背景などについてです。

簡単にするには背景に入れたい画像を入れてもいいし、

いろいろなGIMPの項目を使って背景も入れられます。

グラディエーションも多彩に含まれてますので

いろいろ試してみると面白いですよ。

080816_20250001

これは以前ゼシカ水着バージョンに使った背景ですが

100均でプリクラ用のシールファイルをカットして読み込みました。

これに手を加えて

080816_20260001

フィルタークリック

080816_20260002_2

歪みのぐるぐるひねるを選択

080816_20290001

プレビュー画面を見ながら

自分の気に入った感じに合わせて、OKをクリック

そしてキャラをかぶせてみます。

080816_20310001

キャラのレイヤーを右クリック

編集 コピーをクリック

080816_20320001

そして背景のレイヤーを右クリックして

編集 貼り付けをクリック

080816_20320002

こんな感じになります。

080816_20330001

キャラを気に入ったところにあわせて

レイヤー固定をクリックすると固定します。

080816_20370001

枠も同じように重ねていき

ひとつの枠組みにしてそれを

さっき作ったキャラ背景にかぶせます。

080816_20370002

すると

080817_17140001

こうゆう風になります。

簡単に書きましたので分かりにくいと思いますが

分からなかったらコメント欄にお願いしますね。

枠作りの際、基本サイズを変更せず

キャラ、背景を抜いて1つ1つ別名で保存してくださいね。

消した後消したくない部分、追加したい場合などは

筆を選択して色選択で色を合わせそれを塗っていきます。

今回画像を取ってなかったので

次の機会にしたいと思いますが

最初GIMPを開いたときにえんぴつマークそして下のほうに四角い黒いところが

その時点の色ですのでクリックすると色を変更できます。

また背景もグラデをかけれますので

真ん中あたりに四角く国旗みたいな3色マークがありますので

それをクリックするとグラデを選択できます。

画像がないと分かりづらいかも知れませんので

それも次にしたいと思います。

ちょっと他のこともしてますので

なかなか更新できないかもですので

もし質問などありましたら

このページのコメでもいいし通常の記事でも構いませんので

コメ下されば対応したいと思います。

当方もこの段階が始めての時はかなり時間がかかりましたので

あせらずやってみてくださいね。

前回までのキャラ抜きの段階で

Tシャツとかハンカチ、トートバックへワンポイントのキャラを

貼ることが出来ますので試してみてください。

お子様に喜んでいただけると思います。

ただキャラを後でカットするので切りやすいスライムとかいいと思いますよ。

直接分からないので連絡して欲しいという方がおられましたら

当方のヤフーブログでは内緒コメが出来ますのでこちらに連絡していただいたら

直接メールなども可能です。

ただまじめに作ってみたい 

どうしてもここが分からない

などあったら気軽に連絡くださいね。

分かる範囲でお答えしますね。

当方もまったくの素人で行き当たりばったりでなんとかカード化まで

できるようになりましたのでいろいろ試してみると面白いですよ。

がんばってくださいね。

追記

GIMPのダウンロードの質問がありましたので紹介しますね。

自作始めませんかの①にGIMPのDL先アドレスを載せてますので

そこをクリック

080819_19140001

そして

080819_19150001

でここをクリック

080819_19200001

で保存をクリックすると

この画面になりますので

保存するフォルダを指定して

保存をクリックするとDLが始まります。

分かるでしょうか?

|

« おおきぃおっ○いちゃん・・・ | トップページ | 今日は何も・・・&8章他情報 »

自作カード製作」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー!

自作カードの説明本当に分かりやすいですね。
一度チャレンジしてみたいと思います。
何か作れるような気がしてきました。
GIMPは、以前紹介あった方法で入手できるのですか。
何せ素人なもので右も左も分かりません。
本当に作れるのだろうか?

投稿: ライパパ | 2008年8月19日 (火) 17時57分

GIMP素人のJACKです(汗)

ソフトで多少やり方が違うのですね!

1つ質問があるので後でメールします


PS:エ○ロネタ期待してました!(超爆)

投稿: JACK | 2008年8月19日 (火) 18時33分

ライパパさんへ
ありがとうございます。
当方のGIMPのダウンロードのアドレスから
GIMP2.4最新版をダウンロードしていただければ
当方が使ってるのと同じのがDL出来ます。
後ほど追記で画像UPしますね。
是非自作にチャレンジしてください。

投稿: 飛鳥パパ | 2008年8月19日 (火) 19時05分

JACKさんへ
おっ、先輩からの質問ですか~
答えれるのだろうか(汗)
これは講座の分なのでマジメですよ~(笑)
お待ちしてます(ドキドキ)

投稿: 飛鳥パパ | 2008年8月19日 (火) 19時07分

こんな難しい事書いてあったら、違う人のブログに来たのかと勘違いしちゃった(;一_一)

おっぱいきづち君を見たコタローが、男やのにおっぱいがある\(◎o◎)/!って。。。
この人は、おっぱいが好きな飛鳥パパだよ!!と言うと納得してました(笑)

JACKさんと同じくエ○ネタ希望です(爆)

投稿: ぷよぷよ | 2008年8月19日 (火) 20時40分

こんばんちは~♪
帰省から帰ってきたゆっぴ~です(^^ゞ
おおっ!!自作の作り方ですか・・・パソコンすら・・・なので、いつか・・・(爆)
またよろしくお願いしますね♪

投稿: ゆっぴ~ | 2008年8月19日 (火) 20時42分

こんばんは。

フムフム・・・。グォーーー。

字がいっぱいで眠ってしまったもじゃ。

エロとかいって、実は繊細で真面目だったりして。
かっこいいっす!

投稿: ももんじゃ | 2008年8月19日 (火) 21時37分

ぷよぷよさんへ
えっ、エ○ネタ希望ですか(笑)
少しお待ちくださいね。
今日はネタ仕入れましたから(爆)

投稿: 飛鳥パパ | 2008年8月20日 (水) 14時52分

ゆっぴ~さんへ
おかえりなさい。
待ってたよ(笑)
すごい美人だってうわさになってますよ。
是非今度お会いしたい・・・(ニヤリ)

投稿: 飛鳥パパ | 2008年8月20日 (水) 14時54分

ももんじゃさんへ
実はマジメだったりするんです(爆)
でも頭の中はエ○満載です。
以前流行りましたよね。
名前とか入れて右脳左脳とかでるやつ。
すべてS○○でした(爆)

投稿: 飛鳥パパ | 2008年8月20日 (水) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おおきぃおっ○いちゃん・・・ | トップページ | 今日は何も・・・&8章他情報 »