« 本日の大会結果 | トップページ | 自作カード作りませんか② »

自作カード作ってみませんか~①

080811_15220001 こんばんちは~

今日は通常の更新とは別にお友達から作り方を・・・ということで

とっても自己流&難しいことはわかりませんが

とりあえず自作作ってみたいもしくはTシャツなど作ってみたいという

みなさんに差し出がましいですが

当方の作り方を順次UPしていきます。

詳しい方はこうしたほうがいいよとかのアドバイスいただければ幸いです。

では、まず

いろいろなものがありますが

以前ヤタボリオヤジさん&RYPさんが自作講座してましたので

パパもそれを参考にして始めました。

とりあえずカードを作る作業まではあまり必要なものもないので

それはおいおい紹介するとして

まず必要なものは

PC スキャナー(複合機((当方はキャノンMP4500を使ってます))

画像ネタ(カードにしたい画像です(あんなのやこんなのも自分次第(笑))

まず画像ソフトのダウンロード(当方はGIMP2.4を使ってます)

GIMPのダウンロードはこちらから↓

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

かなり重いので不要のデータは処分したほうがいいですよ。

ダウンロードが終わるとデスクトップ上には

080811_15120001

これでダウンロード終了です。

では始めますね。

まずカードのスキャンです。

080811_15070001_2

スキャナーに取り込みたいカード(プラチナ)と幅調整用のカードを置き、

080811_15080001

ゆっくりと横のカードを取り除きます。

080811_15110001_2

そしてフォルダに保存して取り込み終了。

次にGIMP起動です。

080811_15130001_2

先ほどのマークをWクリックすると起動します。

080811_15130002

すると左側に画像のものが・・・

閉じるをクリック

080811_15200001

開くをクリックして先ほど保存した画像を呼び出します。

|

« 本日の大会結果 | トップページ | 自作カード作りませんか② »

自作カード製作」カテゴリの記事

コメント

こんばんはみつぱぱです。本日闇ランをはじめ素敵な賞品届きました。本当に有難うございました。宝物にします。
これからも宜しくお願いします。

投稿: みつぱぱ | 2008年8月11日 (月) 20時43分

みつぱぱさんへ
無事届いて良かったです。
たいした物は出来ませんでしたが
喜んでいただければ幸いです。
またよろしくお願いしますね。

投稿: 飛鳥パパ | 2008年8月11日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の大会結果 | トップページ | 自作カード作りませんか② »