« 豪雨大丈夫でしたか~ | トップページ | 夏休み最終日・・・ »

自作始めませんか⑦

こんばんちは~

今日は道具編と印刷準備について

だいたい100均と家電センターかホームセンターで揃います。

080830_18320001

作業ボード

定規

カッター(丈夫で使いやすいのがいいです)

固形のり(貼り合せの時使用)

白塗り用マーカー(さくら製ピグマックスが推奨ですが・・・

地元に無いので(泣)

同じ成分のポスカを使用してます。

極細 細字 中字を使用

080830_18340001

プラ版(プラ版カード作成時使用)

フォト光沢紙(はがきサイズ)

080830_18350001

A-ONE製フィルムラベル透明と白の2種類

080830_18380001

忘れてました。

彫刻刀(丸刀 小)

そして作成した画像を印刷用に編集です。

080830_18470001

712×1000サイズの色つき(濃い色ならOK)

これは印刷後カットしやすいために使います(最近気付きました)

そして

080830_18510001

印刷したい画像のサイズを変更します。

712×1000を

685×959へ

そして先ほどの色つき背景に編集貼り付けでかぶせます。

080830_18480001

こんな感じになります。

そして最後に画像保存ですが

保存のxcfを

別名保存でjpgにして保存します。

これで印刷準備は完了です。

次回は印刷についてしますね。

がんばってくださいね。

|

« 豪雨大丈夫でしたか~ | トップページ | 夏休み最終日・・・ »

自作カード製作」カテゴリの記事

コメント

飛鳥パパさん こんばんわ。
オリカ講習ご苦労様です。
私はそれ以前の過程すら全くわかりませんので不可能です(悲)
もっとPC勉強すればよかった・・・。

投稿: じゅらみるく | 2008年8月30日 (土) 19時54分

こんばんは。
ちょっと気になったのですが、JPEGで画像を保存すると画質がだいぶ落ちてしまうので、違うファイル形式(例えばTIFF)で保存した方がよろしいかと思います(ファイルのサイズはだいぶ大きくなって重くなってしまいますが・・・)。
GIMPの保存ファイル形式は何かありますか?

投稿: カビゴン | 2008年8月30日 (土) 22時32分

おはようございます!

うちも機械オンチなので
さっぱりわかりません
他人の見て喜んでます(笑)

投稿: ノンノン | 2008年8月31日 (日) 07時22分

こんにちはー!

いつもながら自作講座分かりやすいですね。
最初から見ていれば自分でもオリカ作れることになりますね。
バインダーのデザインも無事印刷できました。
後はバインダーに貼り付けるだけです。
第1号作品なのであまり期待しないでね。
満足いただける出来ではないと思います。
来週早々には発送できると思います。

投稿: ライパパ | 2008年8月31日 (日) 12時11分

じゅらみるくさんへ
ありがとうございます。
当方もまったく素人ですよ。
自作始めて初めて右クリックを知りましたから(笑)当方も用語は分かりません。
当方はRYPさんヤタボリオヤジさんの
自作講座のブログを見て
行き当たりばったりで作れるようになりました。
なので詳しいことはさっぱり分かりませんが
初心者の方が行き詰るところはなんとなく
判る気がしますので
もし本気で作ろうと思うのでしたら
完成するまでお付き合いしますよ。
PCのアド知ってますよね。
いつでも質問していただければ
ブログなり直接メールなどで連絡も可能ですよ。
是非がんばってみてくださいね。

投稿: 飛鳥パパ | 2008年8月31日 (日) 14時51分

カビゴンさんへ
ありがとうございます。
当方始めてからずっとJPGで保存印刷してましたので他が可能かどうかは分からないんです。
GIMP自体初心者ですので詳しいことは
分かりませんよ~(笑)
いろいろやってみてはしてますが
理解はしてません(笑)

投稿: 飛鳥パパ | 2008年8月31日 (日) 14時55分

ノンノンさんへ
ありがとうございます。
当方も詳しくないですよ~
ただすけべぇなだけです(笑)
それだけで最初のカードが出来ました(爆)

投稿: 飛鳥パパ | 2008年8月31日 (日) 14時57分

ライパパさんへ
ありがとうございます。
初心者の方になるべく分かるようにしては見ましたが・・・どうでしょう?
実際には作りながらPCを教えるのが一番分かりやすいとは思いますが・・・
自分もわかってはいないので・・・
とりあえず実際作ってみて行き詰ったところを
UPしてはいますが・・・
バインダー完成間近みたいですね~
楽しみにしてますよ~

投稿: 飛鳥パパ | 2008年8月31日 (日) 15時00分

パパさんはポスカでしたか!

これ?乾くとヒビが入ってきませんか?

これも試しましたが、今では三菱のペイントマーカーで作ってます

プラバンだと大丈夫なのかな?

最後のフィルムラベルはどうやって使うのでしょうか?
次回の更新が楽しみです♪

投稿: JACK | 2008年8月31日 (日) 16時34分

JACKさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよ~
厚く塗ると乾いたらひび割れするんです(泣)
こんなものなのかなと思ってたんですが・・・
他を使ったことが無いので分かりませんが
今度三菱で試してみますね。
ひび割れの補修は固形のりで伏せてますが(笑)

投稿: 飛鳥パパ | 2008年8月31日 (日) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豪雨大丈夫でしたか~ | トップページ | 夏休み最終日・・・ »